2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の良かったフィクションや本など

これはなに? カブトガニが2023年に見たり読んだりして良かったフィクションや本をまとめました。ジャンルは本なり、マンガなり、同人誌なり、ゲームなりなんでもになります。必ずしも2023年に発表されたものじゃなくても、単に読んだものの話になります。ま…

2023年買ってよかったもの

去年は確かポッドキャストで買ってよかったものをしゃべった気がするが、今年は普通にブログで書くことにする。 M.2 SSD 半年前にM.2 SSDを買うまでまだHDDを起動ドライブにしてたが、ようやくM.2 SSDに替え、もっと早くにM.2SSDに替えなかったことを後悔し…

最近見たもの、読んだもの(2023/07)

なんかもうTwitterもなくなりそうだし、ブログをもう少しこまめに書きたい。 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.254 モノレール工作セット これを紹介したくてこの記事を書いた。ネジ一本で組み立てられるモノレールのキット。ガイドレールに沿って走行し、行き…

夏が来たので大菩薩へ

Twitterが崩壊しそうになっている中、夏が来たので2000m級に登らねばということで大菩薩に行ってきました。 Twitterどうなるかわからないし、マストドンは写真貼りにくいので、写真の類は当分はてなブログに貼ろうかと思っています。(tumblrを開設してもい…

『新宗教と巨大建築』を読んで、天理に行ってきた

『新宗教と巨大建築』を読んで、おやさとやかた計画に感動したので天理に行ってきた。Twitterがどうなるかわかんないので、こちらの方に写真と感想をあげておく。 『新宗教と巨大建築』自体は、新興宗教の建築物や近代以降の新興宗教以外の宗教施設、海外の…