2023年の良かったフィクションや本など

これはなに? カブトガニが2023年に見たり読んだりして良かったフィクションや本をまとめました。ジャンルは本なり、マンガなり、同人誌なり、ゲームなりなんでもになります。必ずしも2023年に発表されたものじゃなくても、単に読んだものの話になります。ま…

2023年買ってよかったもの

去年は確かポッドキャストで買ってよかったものをしゃべった気がするが、今年は普通にブログで書くことにする。 M.2 SSD 半年前にM.2 SSDを買うまでまだHDDを起動ドライブにしてたが、ようやくM.2 SSDに替え、もっと早くにM.2SSDに替えなかったことを後悔し…

最近見たもの、読んだもの(2023/07)

なんかもうTwitterもなくなりそうだし、ブログをもう少しこまめに書きたい。 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.254 モノレール工作セット これを紹介したくてこの記事を書いた。ネジ一本で組み立てられるモノレールのキット。ガイドレールに沿って走行し、行き…

夏が来たので大菩薩へ

Twitterが崩壊しそうになっている中、夏が来たので2000m級に登らねばということで大菩薩に行ってきました。 Twitterどうなるかわからないし、マストドンは写真貼りにくいので、写真の類は当分はてなブログに貼ろうかと思っています。(tumblrを開設してもい…

『新宗教と巨大建築』を読んで、天理に行ってきた

『新宗教と巨大建築』を読んで、おやさとやかた計画に感動したので天理に行ってきた。Twitterがどうなるかわかんないので、こちらの方に写真と感想をあげておく。 『新宗教と巨大建築』自体は、新興宗教の建築物や近代以降の新興宗教以外の宗教施設、海外の…

最近見たもの、読んだもの(8月)

8月中に読んだ本ややったゲームなどについて書く。 Disco Elysium - The Final Cut かなり面白く、年間ベスト級のゲーム。 ゲームの内容としてはクトゥルフ神話TRPGのようなシステムで、各種能力値で能力判定をしながら殺人事件の操作を進めていくアドベンチ…

最近見たもの、読んだもの(2022/7)

読書メーターを真面目につけなくなって久しく、もちろん、日常の退屈さを和らげるために、ただ浴びるようにフィクションを消費してもいいのだが、ただ最近の面白く感じたコンテンツが人から教えてもらったものが多いので、自分もそのお返しをするためにこの…

チキンラーメンスープ

普段の食事が週末にスープをドカッと作り、ちまちま消費して、雑炊にしてフィニッシュという繰り返しになっており、途中に別のものを挟まないとやはり飽きてしまう。 以前書いたようにインスタント味噌汁に具材を投入したものを間に挟んだりはするが、もう少…

『アイの歌声を聴かせて』の感想とか

最近、長文を全然書いてないので、リハビリのために『アイの歌声を聴かせて』の感想を書いておく。 最初のミュージカルの部分はかなり共感性羞恥で身もだえしていたが、中盤あたりから気にならなくなり、特にミュージカルをやりながら柔道の稽古をつけるとこ…

初めての登山のときに登山用品をどう選べばいいか?

軽く調べたところ、登山に必要なもののリストはあっても、どこでどういう基準で買えばいいかを書いたページはあんまり見当たらなかったので、この記事を作成した。また、この記事の内容自体はあくまで3シーズン用で初心者向け中級者向けの山に登るときのもの…

インスタント味噌汁レシピ

日々食わなければならず、もちろん、時には凝った料理を作ってもいいが、さすがに毎日ピザ窯でピザを焼くわけにはいけない。けれども、日々カロリーメイトを食って暮らすのも耐え難い。日々の食事というのは、手間と簡便さのバランスをとる必要がある。 以前…

違国日記を読んだ

Primeに入っていたので違国日記をとりあえず三巻まで読んだ。 www.shodensha.co.jp 話の筋自体は両親が事故で死んでしまった親戚の子を少女作家が引き取るというよく目にするものだ。 ただ話の転がしかたは他のものと大きく異なる。 この手の話は最初、家族…

脳を自由にいじれるようになった時代の人生の目的に関するメモ

イーガン作品では、自身の脳を自由に改変できる技術があり、その上で価値観をどう設定するかというテーマが度々出てくる。 現実は、脳を自由に改変できるという状況には程遠いが、認知科学は近年、予算が注ぎ込まれて発展が著しい分野ではあるし、すでにrTMS…

レコメンデーションに囲まれた生活の退屈さ

最近、沙村広明の『波よ聞いてくれ』の影響でラジオを聞き始めた。 波よ聞いてくれ(6) (アフタヌーンKC) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/22 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ラジオを特定の番組ではなく、単に流す…

テスト

ブログを書くのは初めてで何を書いていけばいいのかわからないけど、とりあえず、読んだ本や論文、登った山に関して書いていこうと思う。