2023年買ってよかったもの

 去年は確かポッドキャストで買ってよかったものをしゃべった気がするが、今年は普通にブログで書くことにする。

 

M.2 SSD

 半年前にM.2 SSDを買うまでまだHDDを起動ドライブにしてたが、ようやくM.2 SSDに替え、もっと早くにM.2SSDに替えなかったことを後悔した。今となっては一世代前のKIOXIAの1TBのSSDが6000円ぐらいで買えるので、交換しない理由はないと思う。

 

 

エリアスタディーズシリーズ

 夏に初めて台湾に旅行に行ったときに購入したもの。エリアスタディーズシリーズの本を読むの初めてだったが、ざっくり台湾の各種の情報を得るのに大変便利だった。さらにジャンルごとにさらに知るための参考文献が書いてあるのもいい。今後、また海外に行く機会があったら、ぜひその国のエリアスタディーズを読んでから行きたいと思う。

 

 

 

金属製の排水溝水切りかご

 備え付けのプラスチック製のものが汚れまくっていたので、購入。プラスチック製のものに比べて掃除しやすいし、いざとなれば、去年買った煮沸消毒用の鍋で丸ごと煮込んでしまえるのがいい。

 

モニター台

 机の上におけるものの量が増えるので買った方がよい。これを買ったところで机の上が片付くかどうかは人によるし、これを買って机の上が片付いたと感じる人はそもそも机の上が片付いている人な気がする。

 

 

 

MtGの統率者デッキ

 買ってよかったと思うが、同時に買わない方が良かったとも思う。やはりMtGはカードが高すぎるし、普通にMtGやるよりもボードゲームカフェ行って気に入ったボードゲームを買った方がいいのではないかとは常々思ってしまう。

 統率者戦自体は面白いが、カード一枚に1000円以上払うのはやっぱりかなり抵抗感があるし、多分1万以上のカードは絶対に買わないような気がする。

 

 

 

タミヤのモノレール工作セット

 ドライバー一本で作れるモノレールキット。単純に走るだけでなく、行き止まりに行くとギアが切り替わって後退するようになっていて楽しい。M5Stackと組み合わせて制御するぞと思ってからすでに1年ぐらいたっている。このシリーズだと他にローラースケートロボットも組んだが、それもゾイドとかでは見ない動作で面白いし、組んだ時に適度な満足感が得られる。