夏が来たので大菩薩へ

 


 Twitterが崩壊しそうになっている中、夏が来たので2000m級に登らねばということで大菩薩に行ってきました。

 Twitterどうなるかわからないし、マストドンは写真貼りにくいので、写真の類は当分はてなブログに貼ろうかと思っています。(tumblrを開設してもいいが)

 

 大菩薩は東京から日帰り可能なアクセスの良い山で、上日川峠へのピストンだと三時間で2000m級の尾根を歩いて下山できるので、その手軽さも魅力です。

 ただまあ、風呂に入りたいのと、三時間だと少しもの足りないのもあって、今回は

上日川峠→大菩薩峠大菩薩嶺→丸川峠→大菩薩の湯

というコースで歩きました。コースタイムは4:36で地図の上でのコースタイムよりは少し早め。

 大菩薩はやはり手軽に高山帯のような風景を楽しめるのが魅力的です。

大菩薩峠

尾根から見た大菩薩湖と富士山

賽の河原

 山頂に近づくとツガ林が広がります。

 上日川峠へのピストンルートは歩く人が多いのですが、大菩薩嶺から丸川荘、大菩薩の湯までは林の中を歩くことになり展望が悪く、歩く人もまばらです。唯一開けるのが、丸川荘周辺のみ。

丸川峠から大菩薩への道

 

 バス停のある大菩薩の湯は、風呂もいいんですが、なんといっても果物の直売所があり、桃やすももがめちゃくちゃ安く買えるのでオススメです。

 下山後の食事には塩山駅手前の赤尾バス停近くにあるほうとうの店完熟屋がオススメ

kanjyukuya.jp