チキンラーメンスープ

普段の食事が週末にスープをドカッと作り、ちまちま消費して、雑炊にしてフィニッシュという繰り返しになっており、途中に別のものを挟まないとやはり飽きてしまう。

 

以前書いたようにインスタント味噌汁に具材を投入したものを間に挟んだりはするが、もう少しバリエーションが欲しいということで、最近は時折チキンラーメンスープを作っている。

 

作り方は簡単。単にインスタントラーメンを作る際に二倍以上の分量の水で、事前に具材を煮込み、具材が十分に煮えたらインスタントラーメンを煮込んでスープを投入するだけ。具材については、ほぼ鍋と同様に適当に手元にある食材を使う。今の季節だと大根、あとはショウガやネギを入れてもいいし、もちろん豚肉を投入してもいい。

 

一食目はラーメンとして食し、スープは冷蔵庫で保存。

二食目はそのままスープとして飲んでもいいし、ご飯を投入して雑炊にして食べてもいい。

 

こういう風に食べる場合、チキンラーメンがスープっぽさが増すのでオススメ

 

ちなみに、韓国の鍋のプデチゲは辛ラーメンのスープで味付けをして、締めにラーメンを投入するレシピが多く広まっているのだが、辛ラーメンのスープ自体がかなり辛いので、この場合は2Lぐらいの水を使っても鍋として通用する。